information h1

コラムCOLUMN

自然に歯並びが悪くなる?いつの間にか歯並びが悪くなる原因とは

皆さん、こんにちは。
福岡県遠賀郡の歯医者【あかさき歯科クリニック】です。

「以前は歯並びがきれいだったのに……」いつの間にか歯並びが悪くなったと感じていませんか?

じつは、歯並びが悪くなっていくことはあります
「まさか、勝手に歯は動くの!?」と驚きますよね。
歯はさまざまな理由で動いていくため、記事を参考に歯並びが悪くなるのを予防しておきましょう。

歯並びが悪くなってきた!?歯が動く4つの原因と対処法

歯並びがよかったはずなのに、「いつの間にか歯がガタガタになってきた」と感じているのであれば、以下の原因が考えられます。

1.抜けた歯を放置している
失った歯の部分をそのまま放置していると歯並びが悪くなります。
失った歯の隣の歯は倒れ、移動しはじめます。
失った歯があれば、入れ歯やブリッジなどの人工歯で補いましょう。

2.歯周病にかかっている
歯周病が進行すると、歯を支えている顎の骨が溶けていきます。
すると、歯はグラつき、動いてくるため歯並びが悪くなるため、早めに歯周病治療を受けましょう。

3.親知らずが生えてきた
顎が小さく親知らずの生えるスペースがない場合や、親知らずが斜めに生えている場合は、歯並びが悪くなります。
親知らずによって全体的に歯が押され、「出っ歯」や「叢生(ガタガタの歯並び)」になるのが特徴です。
親知らずが生えてきた方は、残せるか、抜いたほうがよいかを早めに歯科医院で相談しましょう。

4.口腔悪習癖(こうくうあくしゅうへき)がある
歯並びを悪くする癖「口腔悪習癖」があるかチェックし、意識的にやめましょう。
頬杖をつく、口呼吸、爪を噛む癖などがあれば、「顎の骨がずれる」「舌が正しい位置にない」「指で歯を押してしまう」などの理由で、歯並びが悪くなります。

いつからでもはじめられる矯正治療で歯並びを改善しよう!

歯並びが悪くなる原因がわかっても、一度動いてしまった歯は自然ときれいには戻りません
そんなときは、矯正治療で歯並びを整えていきましょう。

矯正治療は、何歳からでもはじめることができるため、悪い歯並びを諦める必要はありません。
歯並びが整うと、かみ合わせも整い、全身の健康にもつながります

あかさき歯科クリニック は、お口のためだけではなく、将来の健康のためにも矯正治療を行っています。
以前より歯並びが悪くなったと感じている方は、矯正治療できれいな歯並びを取り戻してみませんか?

マウスピース型矯正装置ページへ >