information h1

WEB予約
電話予約
WEB予約

コラム

コラムCOLUMN

【遠賀郡の歯医者】インプラントのメリットデメリットと長持ちさせるための工夫

皆さん、こんにちは。
福岡県遠賀郡の歯医者【あかさき歯科クリニック】です。
 
歯を失ったときに機能を補う義歯には、入れ歯、ブリッジのほかに「インプラント」という選択肢があります。
今回は、インプラントに興味があるという方に向けて、メリット・デメリットをご紹介します。
 
 

インプラントは自然な見た目だが治療に時間がかかる

インプラントとは、失われた永久歯の代わりに人工的な物質を顎の骨に埋め込み固定し、その上に人工歯を装着する治療方法です。
主なメリット・デメリットは以下の通りです。
 

メリット

・他の歯に負担がかからない
・自然な見た目
・お手入れが簡単

インプラントは独立した状態で顎の骨に埋め込むため、周囲の歯に負担がかかる心配がありません
また、金属を使わない治療のため金属アレルギーの方でも使えるほか、将来金属アレルギーになる心配もありません。
お手入れは、自分の歯のように歯磨きなどをしていただければいいので、入れ歯にくらべて負担が少ないでしょう。
 

デメリット

 
・治療に時間がかかる
・適応とならない人もいる

顎の骨に定着させたり、手術も何度か行ったりするため治療が完了するまでには時間がかかってしまいます
また、お口の状態によってはインプラントの適応とならない方もいるため、事前のカウンセリングと検査が重要になります。
 
 

インプラントを長持ちさせるには

インプラント治療を受けたのであれば、なるべく長持ちさせたいですよね。
インプラントを長持ちさせるためには、以下のことに気を付けましょう。

・歯医者での定期的なメンテナンス
・毎日の丁寧なブラッシング
・禁煙
・歯ぎしり対策をする

治療後のメンテナンスを怠ると、治療した歯の周囲から炎症を起こし、最悪の場合抜け落ちてしまう「インプラント周囲炎」のリスクがあります。
毎日の歯磨きも丁寧に行うようにし、細菌が繁殖しにくくなるよう意識しましょう。
また、喫煙習慣歯ぎしりは歯ぐきにとって負担が大きいため、対策をしておくのがおすすめです。
 
 

日本口腔インプラント学会専修医による治療を提供しています

インプラントは治療に時間はかかりますが、正しいメンテナンスによって長く使い続けることができます。
 
当院では、日本口腔インプラント学会専修医取得の院長によるインプラント治療を行っております。
 

公益社団法人日本口腔インプラント学会 >

 
平日は夜19時まで、土曜・日曜は17時まで診療を行っており、車でお越しの方はゆめタウン遠賀の駐車場をご利用いただけます。
ぜひ、遠賀郡の「あかさき歯科クリニック」にご相談ください。
 

あかさき歯科クリニックの院長・スタッフ紹介 >