information h1

WEB予約
電話予約
WEB予約

コラム

コラムCOLUMN

【遠賀郡の歯医者】生活の質に関係!お口の食べる機能や会話の機能を維持するためには

皆さん、こんにちは。
福岡県遠賀郡の歯医者【あかさき歯科クリニック】です。
 
お口には、好きなものを食べたり、会話を楽しんだりといった機能があります。
これらの機能を維持することは、身体の健康だけでなく、生活の満足度にも関係してくるのです。
 
 

お口の機能が低下すると

お口の機能が低下すると、以下のような影響があります。
 

栄養が偏る

お口の機能が低下すると、食べものの飲み込みがうまくできなくなったり、硬いものが噛めなくなったりして栄養バランスが偏りがちになってしまうのです。
具体的には、肉・魚介類・野菜・果物といった食品の摂取が減少することでビタミン・ミネラル・タンパク質・食物繊維といった栄養素が不足しがちになります。
反対に、炭水化物・穀類・菓子類に含まれる砂糖・塩などの調味料の摂取割合は増えるといわれています。
 

身体が衰えやすくなる

栄養が偏ると、体重や筋力が低下して身体的にも衰えやすくなってしまいます
体力が衰えることで、さらに食事がとりづらくなっていくのです。
また、糖尿病や高血圧などの生活習慣病のリスクも高くなります。
 

社会性の低下

お口の機能低下によって、食事のしづらさや発語のしづらさを感じると、出かけたり会話したりするのが億劫になっていきます。
それにより社会性が低下し、認知機能の低下につながる可能性もあるのです。
 

(出典:厚生労働省 e-ヘルスネット「口腔機能の健康への影響」より) >

 
 

お口の機能維持のために歯医者でメンテナンスを

お口の機能を維持するためには、歯やお口の健康を保つことが大切になります。
定期的に歯医者に通って自分の歯や入れ歯、インプラントのメンテナンスを行うようにしましょう。
 
当院では、生涯通える歯科医院として、年齢とともに変化するお口に寄り添います
通院が難しい患者さまに対して、訪問歯科診療も行っております。
 
 

患者さまのお口の状態にあわせ診療を行います

お口の機能の維持が生活の質に関わってくるため、機能維持のために定期的に歯医者に通うようにしましょう。
当院では、「しっかり食べられるお口を維持すること」を目標としています。
 
日本摂食嚥下リハビリテーション学会認定士取得の院長が、患者さまのお口の状態にあわせた診療を行っていきます。
ぜひ、「あかさき歯科クリニック」にご相談ください。
 

あかさき歯科クリニックの院長・スタッフ紹介 >